(豚骨 その40)

○ 「日本うまいもん 熊本玉名ラーメン」(マルちゃん)


 各地域の美味しいラーメンを忠実に再現していることでお馴染みとなっている日本うまいもんシリーズから焦がしニンニクチップが特徴の熊本玉名ラーメンの登場です。

 お店に行くと「ニンニクいれますか?」と聞かれるので、「はい」か「いいえ」で答えなくてはならないとのこと。もちろん、これがないと始まらないので「はい」です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後にあとのせかやくをかければ完成。ニンニクチップのとても良い香りで食欲をそそられますね。

 早速、スープを一口いただきます。滑らかな口当たりでいて少しとろみを感じさせる舌触りとなっており、豚骨特有の風味と醤油の旨味が程良く合わさっている感じです。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ニンニク、長ネギの4種類。チャーシューはあっさりとした味わいでニンニクチップは豚骨スープに欠かせない風味の良さを堪能できます。

 麺は細めのちぢれ麺となっているのですが、細さのわりにはコシの強さがしっかりとしており、味わいも卵麺に近いような本格的な風味と味わいを楽しむことができます。

 本格的な豚骨スープの風味や味わいとニンニクチップの風味をしっかりと満喫できるような一品。いつまでも口と心の中に残るニンニクの風味がなんとも心地良いですね。



熊本玉名ラーメン1



熊本玉名ラーメン2



熊本玉名ラーメン3











○ 「KING CUP 豚骨しょうゆ」(サンヨー食品)


 大盛りでも物足りなく、もっと手軽にたくさん食べたいといったリクエストに応えて誕生したKING CUPから豚骨しょうゆが登場しました。

 以前に豚骨しょうゆラーメンというのをいただいたのでスルーしようかと思ったのですが、見た目が違うのとラーメンという単語が抜けていたのでついつい買いました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。豚のとても良い風味とともにニンニクの香りもしてくるので食欲をそそられる感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラードのような風味が広がり、ニンニクの風味と野菜の旨みというのもよく伝わってくるので美味しくいただけます。

 具は豚肉、キャベツ、レッドベルペパー、タマゴ、長ネギの5種類。豚ミンチはブロック状にしてあるので肉団子のような旨さで、キャベツはシャキ甘な美味しさです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、気持ち太めということでモチモチ感があるともに、そのモチモチ感がいつまでも変わることなくタップリいただけます。

 風味と旨味にこだわっているスープとモチっとした食感で食べごたえのある麺がとても印象的な一品。以前に出たものとの違いは解りませんが、間違いなく美味しいです。



KING CUP 豚骨しょうゆ1



KING CUP 豚骨しょうゆ2



KING CUP 豚骨しょうゆ3









○ 「KING CUP 魚介とんこつ」(サンヨー食品)


 大盛りでも物足りなく、もっと手軽にたくさん食べたいといったリクエストに応えて誕生したKING CUPから魚介とんこつが登場しました。

 魚介だし入りの豚骨スープが多くなりましたが、そもそも豚骨スープに魚介だしを入れるといった発想が凄いなと思います。そんなスープを今回も手軽にいただきますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて別添仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の風味を覆いかぶせるくらいの魚介だしのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚粉の風味が広がってくるとともに、エキスがビッチリと詰まった豚骨スープの醍醐味というのを楽しめる感じです。

 具は肉、キャベツ、コーン、メンマ、赤ピーマンの5種類となっており、肉はミンチブロック状で塩胡椒の風味が効いており、コーンは塩気のあるスープに合う甘さです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、丸くて太めということでモチモチとした食感を楽しむことができ、スープや魚粉の風味もしっかりと絡む美味しさです。

 4種類の魚粉の風味と本格的な豚骨エキスの詰まったスープがボリューム感あふれる麺にピッタリといった一品。まさにお腹も心も満足する一杯となっています。



KING CUP 魚介とんこつ1



KING CUP 魚介とんこつ2



KING CUP 魚介とんこつ3










○ 「旨盛 とんこつ醤油ラーメン」(エースコック)


 サークルケーサンクスとエースコックの共同企画で縦型カップの豚骨ラーメンが誕生しました。その名も旨盛とんこつ醤油ラーメンということでサンクス限定販売です。

 豚骨醤油スープと鶏油が織り成すまろやかな濃厚感といったことが書いてありました。豚骨だけではなく鶏の風味も合わさっているということで風味を楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてスープが溶け残らないようよくかき混ぜれば完成。もう少し鶏の風味がすると思ったのですがそれほどでもありません。

 早速、スープを一口いただきます。香りではあまり感じられなかった鶏の風味を感じられるとともに濃厚な豚骨エキスと濃いめの醤油の味わいを堪能することができます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは醤油ベースの味付けがよく解る感じでメンマはシャキシャキ感があって独特の風味もあります。

 麺はスナック麺タイプを厚めにしたような感じとなっており、思ったよりも麺のコシがしっかりとしていて、麺自体に味付けされているので一本ずつでも旨味があります。

 濃厚な豚骨エキスと鶏の風味が合わさったスープと味わいのある麺のコラボを楽しむことができる一品。とにかく、スープの仕上がり具合は抜群となっている一杯です。



旨盛 とんこつ醤油1



旨盛 とんこつ醤油2



旨盛 とんこつ醤油3









○ 「ハリガネ ~黒マー油とんこつ味~」(マルちゃん)


 湯戻し1分間の極細麺で博多風の芯がある様な硬い麺で売出し中のハリガネ。極太麺のスゴブトと同時発売ということで今回は黒マー油とんこつ味です。

 カップ麺は3分間の湯戻し時間が基本でノンフライは4分、太麺は5分というのが一つのパターンでしたが、1分という時間で芯の食感を楽しむのも結構出てきましたね。
 
 お湯を入れて1分、蓋を開けて特製油を入れてしっかりとかき混ぜれば完成。本格的な豚骨スープの香りとともに黒マー油の甘そうな香りもしてきて食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。湯戻し1分ということで熱めとなっていますが、コクのあるスープの味わいと黒マー油の独特の美味しさを楽しむことができますね。

 具は豚肉、キクラゲ、長ネギの3種類となっており、豚肉は結構な歯ごたえを感じるくらいに硬めなのですが噛むほどに良い味わいとなり、キクラゲは食感が良いです。

 麺はソーメンのような細さのちぢれ麺となっており、麺の細さでは想像できないくらいのコシの強さがあるとともにスープの旨みがしっかりと絡むので美味しいです。

 黒マーユの風味と豚骨エキスの詰まった熱々スープとハリガネのような硬さを持った麺のコラボを楽しむことができる一品。極細麺の醍醐味を堪能できる一杯です。



ハリガネ ~黒マー油とんこつ味~1



ハリガネ ~黒マー油とんこつ味~2



ハリガネ ~黒マー油とんこつ味~3









○ 「スゴブト ~魚介とんこつ醤油味~」(マルちゃん)


 ハリガネといった極細麺の黒マー油とんこつ味と同時発売した今までになかった極太麺のカップ麺が登場。その名もスゴブトで黒マー油に対抗して魚介とんこつ味です。

 豚骨ラーメンといえば博多でお馴染みの細麺のイメージが強いのですが、あえて極太麺にしてしまったということがポイントです。スープとの絡み具合が気になりますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨スープの香りとともに、魚介の甘そうな香りも漂ってくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介の風味が広がるとともに、舌の上で存在を確認できるくらいの濃厚でいてクリーミーな美味しさとなっています。

 具は豚肉、メンマ、長ネギの3種類となっており、豚肉は程良い硬さとなっているので噛むほどに味わいが良く、メンマはコリッとした食感と風味の良さがありますね。

 麺はスナック麺タイプを分厚くしたような感じとなっており、喉越しの良さとモチモチとした食感を堪能することができ、スープがよく絡むので美味しくいただけます。

 コクがあって本格的な豚骨スープと食感が抜群の極太麺の相性の良さを楽しむことができる一品。豚骨スープは細麺だけではないということを証明する美味しさです。



スゴブト ~魚介とんこつ醤油味~1



スゴブト ~魚介とんこつ醤油味~2



スゴブト ~魚介とんこつ醤油味~3









○ 「HYBRID 太麺堂々 魚介豚骨醤油」(日清)


 太いは旨いということで太麺時代のパイオニアとなった太麺堂々シリーズが進化して極味になり、さらに進化してHYBRIDになって登場。まずは魚介豚骨醤油です。

 カップ麺にHYBRIDとは一体何なのかということを調べたらフライ麺のそそる旨さとノンフライ麺のコシを兼ね備えているということで実際に食べないと解りません。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後に焼き海苔を乗せれば完成。豚骨と魚介の良い香りがします。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介の風味の良さが広がってくるとともに、豚骨エキスがビッチリ詰まっている濃厚な味わいを堪能できる感じです。

 具は豚ひき肉、ナルト、メンマ、焼き海苔、長ネギの5種類となっており、豚ひき肉は小さいのでトッピング的な感じがし、焼き海苔は風味の良さが抜群となっています。

 麺はストレート系の太麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感があるのですが油揚げ麺の風味とソフトな部分も残っているといった絶妙な食感があります。

 魚介の風味と豚骨の旨みが詰まっている濃厚スープと絶妙な食感と味わいとなっている麺を楽しめるような一品。麺の決定的な違いは解らなくても間違いなく旨いです。



HYBRID 太麺堂々 魚介豚骨醤油1



HYBRID 太麺堂々 魚介豚骨醤油2



HYBRID 太麺堂々 魚介豚骨醤油3









○ 「日清のラーメンDX 豚骨醤油 野菜ましましラーメン」(日清)


 サークルケーサンクスと日清の協同企画である日清フェアで誕生した日清のラーメンDXから野菜がたっぷり入っていそうな豚骨醤油野菜ましましラーメンの登場です。

 野菜の旨みにガーリックの効いた豚骨醤油味のスープ!といったことがカップに書いてありました。スープに自信があるというのが伝わってきましたがどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の風味とともに醤油の香りが漂ってくるので、思いっきり食欲をそそられました。

 まずは、スープを一口いただきます。思ったよりもサッパリとした感じとなっていますが、豚骨エキスと醤油の旨みとともに野菜の甘みもしっかりと味わえる感じです。

 具は豚肉、キャベツ、長ネギの3種類となっており、豚肉は醤油で薄めに味付けしたような感じで、キャベツはタップリと入っていてシャキシャキ感と甘さを楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りでかなり柔らかめとなっていますが、スープがしっかりと絡むとともにボリューム感がとてもあります。

 豚骨の風味と野菜の旨味が詰まったスープとたっぷりと入っている野菜と麺の組み合わせを楽しむことができる一品。もう少しガーリックが効いている方が嬉しいですね。



豚骨醤油 野菜ましましラーメン1



豚骨醤油 野菜ましましラーメン2



豚骨醤油 野菜ましましラーメン3










○ 「俺のでかまる ワンタン麺 濃厚豚骨味」(マルちゃん)


 うまくてお腹も満足するくらいの大盛りカップ麺としてお馴染みとなっているでかまるシリーズが男らしい雰囲気に生まれ変わって俺のでかまるとなりました。

 以前に企画もので「俺の」と付いたことがあるのですが今回はストレートに表現されています。男らしい雰囲気と味わいのあるワンタン麺濃厚豚骨味はどんな美味しさか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨風味とともにニンニクの良い風味がしてきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。程良い脂分があるので滑らかな口当たりとなっており濃厚な豚骨エキスの味わいと白胡椒のピリッとした感じを楽しむことができます。

 具はワンタン、キクラゲ、長ネギの3種類となっており、ワンタンは滑らかな舌触りと醤油ベースの餡の味わいがとても良くキクラゲはコリッとした食感を堪能できます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかさの中にモチモチ感というのも兼ね備えている感じで、ボリューム感も十分なくらいにあるので食べて満足です。

 キレのある辛さと濃厚な味わいのある豚骨スープに加えて旨みと食感が詰まったワンタンを美味しくいただくことができる一品。腹が一杯でも最後まで美味しかったです。



俺のでかまる ワンタン麺1



俺のでかまる ワンタン麺2



俺のでかまる ワンタン麺3









○ 「カップスター とんこつ」(サンヨー食品)


 1975年に誕生したサンヨー食品で初めてのカップ麺ということで、長きにわたって愛され続けているカップスターシリーズからとんこつの登場です。

 豚骨スープといえば九州を代表するテイストということで、原材料にも九州産の豚骨を使っているといったこだわりのいれようなのですが、その美味しさはどんな感じか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨の風味が適度な感じでしてくるとともに濃厚そうなスープが目の前に現れるので食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨の風味が広がるとともにニンニクやショウガが効いている味わいとなっており、野菜の甘みも味わえる感じです。

 具は豚肉、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、豚肉は焦げ目の入った焼ポークということで肉の旨みを楽しむことができゴマはスープに合う風味の良さです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、思ったよりもしっかりとした食感があるので喉越しがまあまあ良い感じで、スープやゴマが絡むので美味しいです。

 濃厚で旨みの詰まった豚骨スープとジューシーな焼ポークの合わせ技を堪能することができる一品。長きにわたって愛され続けているというのがよく解る美味しさです。



カップスター とんこつ1



カップスター とんこつ2



カップスター とんこつ3












































© Rakuten Group, Inc.